旅好きの女の子のブログ

見聞を広げたい!

とにかく紫外線カット&保湿推し

最近某会社の美白系化粧品で肌トラブルが出たので、美白ケアというとちょっと怖いもののように思えてる人もいるかもしれません。実は私もその一部の人間です。


私は化学に疎いのでどういう成分が入っているかも良くわからないし、動物実験にも反対なので、あまり化粧品にはこだわりがありません。新開発のものより昔から同じ成分を使っている会社の方が、新たな動物実験はしないのかな?なんて勝手に思って、そういう化粧品を使っています。


だけど私には全く美白に興味がないというわけではありません。白人のようになりたい願望はありませんが、くすんで黒ずんで見えるのはやっぱりイヤですね。


それで、自分の体を観察して気づいたのですが、極度に乾燥していて全くケアしていない部分が凄く黒ずんでいました。ひび割れもしていたし、黒ずみの最強レベル!


発見してからは安いビオレの保湿クリームをお風呂上がりに毎日塗るようにしたら、かなり黒ずみがマシになって、ひび割れもなくなりました。

 

ってことはやはり顔も保湿が大事ってことなんですよね。顔の皮膚も体の皮膚も結局は同じですから。


てなわけで、私はお風呂上がりに毎晩化粧水&保湿ジェルを忘れずに塗っています。肌の状態は体調で差はありますが、くすみはまだできていません。

 

それと、美白で一番大切なのは紫外線カット!日焼けはシミやくすみの元ですし、肌荒れどころか皮膚の病気にも繋がるのでかなり注意した方が良いと思っています。


日本も最近の夏は凄い暑いしどこもかしこもアスファルトだらけなので、紫外線は強くなってると思います。日焼け止めクリームをしっかり塗るのは忘れずにやっています。